SSブログ

GWなんて・・・・ [Discus]

IMG_0098.JPG



(。・ω・)ノ゛ コンチャ♪


世の中にはGWで2週間近くある方もいるようですね~

自分はカレンダー通りの休みになる感じですが、まだ未定って感じですね

不景気の波の中に仕事が忙しいのはいいことなんでしょうが~

┃電柱┃_・)ジー やっぱ大型連休が欲しいぃ・・・・・

って言ってながら仕事がなくなったら!?なんて考えたら恐怖ですけどね (^^;;



さて、ブログを復帰して2回目ですが何書こうか早くも悩み中です。。。。_(^^;)ゞ

僕といいますとヘッケル好きですが、ヘッケルの事を聞かれるとまったく解らない・・・・

たま~に聞かれる事もあるのですが、まったく答えられません (-公-、)シクシク

だって、テキトーに飼育してるんだもんっ!!!! ( *´艸`)クスクス

変わったこともしてないし、水換えに至ってはきっと他の方の方が頻繁にやってますし・・・・

きっと、僕の飼育姿を皆さんが見たら引きますよ・・・・ たぶん・・・・・


でも、このスタイルが自分の飼育スタイルなんでしょうがないですよね~


IMG_0116.JPG



よく某SNSとかでディスカスの飼育について質問されてる方とか見ますが。答えてる方が凄いのなんの!

僕って・・・・・ アンモとかの試薬すら持ってないんすよ・・・・ (ーー;)

あるのはPH計のみ!!! ((((((((((ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

怒られそうですね。。。。


まぁ、産卵目的とかならもうちょっと必要なのかな~とは思いますが・・・

あんまり数値に踊らされるのは如何な物か・・・・ と・・・・ (^^;;

偉そうな事を言うつもりはないんですが、数値を直ぐに言う方を見てるとディスカスの世界をもっと難しくしてる

感じがしてしょうがないんですよね~ しかも始めたばかりの人にあれやこれやの試薬買って調べろとか・・・・・

マズは水換えして様子見たら? 塩入れたりさ・・・・・

初期導入は気難しい魚だと思いますがそんなに弱い魚でもないと思うんですけどね~


まっ 人様の事をどうこう言うほど、詳しくもないんですがね (。-∀-)ニヒ♪




IMG_0106.JPG



そだ! デジイチ買ってから持ち歩くのにいい鞄を探してるって前に書いたと思うのですが

覚えてます???

僕の希望では 『一見カメラが入ってる鞄に見えないラフな感じなモノ』 だったんですが

買いましたよ~ (・∀・)ニヤニヤ




IMG_0088.JPG



普通の鞄でしょ???? 中はこんな感じでーす



IMG_0090.JPG



中の仕切りがマジックテープで色々変えれるので重宝しそうな感じです (。-∀-)

僕の持ってるカメラやレンズの本数にしては大きめなんですが普通に持ち歩くなら他のモノも入れたいので

少し大きめなものを買いました v(。-_-。)vブイッ



IMG_0092.JPG



買ってから1ヶ月経ちますが未だに外に持ち歩いてないのは・・・・・ 内緒♪( ̄∀ ̄*)イヒッ

GWだしどこかお出掛けしたいな~ なんて考えてはいるんですけどね

予定は未定です (つω`*)テヘ



では、本日はこの辺で失礼しま~す |;´・ω・`|ゞ

お立ち寄りのみなさまにお願いっす <(_ _)>
↓お立ち寄りの際には゛(*・・)σ【ランキング】ぽちっ♪よろしくお願いします↓
らんきんぐ
阿波さんが凄いっすね~ 頑張ってもらっちゃいましょうね ガンバレー阿波さん♪

nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

さかい

心配な事あると、すぐに試薬に走ってるさかいでございま~す。:*:・(*´ω`pq゛。
       誰も褒めてないって汗。
しかも、
唯一、試薬でないphメーター計、信じてたのに、今日、判明、
壊れてましたo(>▽▽<)oキャハハ
       誰も笑ってないって汗。

水道局の方が来て調べていかれました(* _ω_)... ph5.8かと思ってたのに、
ph7.1....ドヨォォ─(lll-ω-)─ォォン
       GWさい先よく落ち込んでますil||li▄█▀█●il||li 。

何も信じられません笑。 でも、お魚さんがすべて教えてくださります。


by さかい (2009-04-30 20:06) 

ぴゅあ

どらちゃん
ちゃ!
手抜きなら負けませんよ~
こないだなんてPHショックで粘液出しまくってましたからね^^;
オイラも一時期データ飼育してましたが、
今は魚見ながら水換えだけかな~
今日なんてPH4.8だけど異常ないし
水換えめんどくさいんで明日しようかな~^^;
って、適当です^^;
ディスカス丈夫だから・・・ダイジョブ・ダイジョブ~
by ぴゅあ (2009-04-30 21:22) 

ナベ

こんばんわ~

調子がいい時は水質なんて全然気にしていないですが
調子を崩すとどうしても測定しちゃいますね^^;
最近は水換え用の水のPHすら測ってませんね~
水槽の水も^^;
調子崩し気味なので昨日測定しましたけど・・・
やはり生き物ですから数値だけではわからないことだらけですね^^;

by ナベ (2009-04-30 23:18) 

Johnny

あ~休み飽きた・・・m(*T▽T*)m オ、オユルシヲ・・・
 
私もかなりテキトーな飼育をしてますがそれなりに維持できてます^^;
長い事アクアやってきているとそれなりの経験がありますもんね。
でも水道管や貯水タンクが新しくなっただけで大ダメージを受けた話も結構聞きますしね。
人には影響なくても小さな生き物には・・・(||゚Д゚)ヒィィィ!(゚Д゚||)
数字に振り回されるのはゴメンですが最低限の事は知っておいても損にはならないかと思いますよ (⌒∇⌒)
 
それよりもカバンいいですね。使いやすそう^^


by Johnny (2009-05-01 00:21) 

dora

コメント、有難う御座います。。。
●さかいさん
あっ 水道水はさかいさんの手違いでしたか!? 
それは×② ``r(^^;)ポリポリ
でも原因がわかってよかったじゃないすかぁ~
いやぁ~ 試薬がダメとか滅相もない事を言ってる訳ではないんすよ♪
あれば便利だし目安になると思いますからね
ただ飼育したての方にあれやこれや言っても・・・・と思ってしまったんですよ~
難しいイメージをあまりつけて欲しくないなぁ~ってね(つω`*)テヘ

●ぴゅあさん
PHショックで粘膜はマズくないっすか!?(^^;;
でもPH4.8位ならまだいけますよね~ 家も結構その位になることあります
``r(^^;)ポリポリ
ホンと『今は魚見ながら水換えだけかな~』コレが一番だと思いますね♪
解るまでは難しいかもしれないんですけどね~
まぁそれまでは試薬!と言う流れも理解は出来るんですけどね(^^;;

●ナベさん
いやいや、ホンとマジで測定を否定してる訳でも試薬を否定してる訳でも
ないんすよ~ ``r(^^;)ポリポリ
それに振り回されるのはどうか!?と思うだけです(σ´・ω・)σYO!!
マズは魚の調子を見てください!って感じですよね
結構、温度調節や塩でいけちゃう事も多々ありますしね~
まぁ偉そうの事を言う気は全然ないんですよ・・・・(´゚艸゚)∴ブッ

●Johnnyさん
Σ( ̄Д ̄;)なぬぅっ!! 大型連休、真っ只中っすか!?
[壁]д=) ジー ポテチ食べ過ぎちゃえ・・・・・・・・

おっ!鞄に触れてくれましたネ!!!
これかなり気に入ってるんですよね~ いいでしょ?×②
早くコレ持ってお出掛けしたいんですけどね~ なかなか_(^^;)ゞ
by dora (2009-05-01 05:42) 

ヒロ☆

俺もあまり数値に頼らず様子をみて水換えなどしてますよ。まぁpHはデジタルメーターでつねにわかりますが硬度や伝導率なんて言われてもわからないです(汗)
試薬はあるのですがほとんど使わないし(滝汗)

それよりバッグいいですね。俺もなにかいい入れ物はないかと思っていたんですよ。参考にさせてもらいますね。



先週末から連休に入りましたが暇でしかたないです。あと半分も休みあるし(>_<)
by ヒロ☆ (2009-05-01 06:59) 

阿波

このカバンいいな~
高いんだろうな~
もう一つ買ってとは言えないしな~

と欲しい欲しい病になるじゃないですか(・∀・)ニヤニヤ

ヘッケルと言えばdoraさん 
私も飼い出したら聞きますのでよろしく

最近私も数値に何の意味があるんだろう?と
疑問を持つように・・・
魚の調子見ながら水換えした方が明らかに調子がイイのは
私だけ?って思ってましたので 心強いです^^v

数値気にしない同盟ここに結成(*゚Д゚)/ダー゚+ 

by 阿波 (2009-05-01 10:25) 

しらちん

一見カメラ持ってないみたいなカバンにカメラ重装備して~~


・・・・・・盗撮する人の思考回路じゃん(ΦωΦ)ぷひひ

ワシは完全にカメヲタに見られとると思います(T-T)シクシク
カメラやレンズがちゃんとフォローできて出張の着替えとか一式はいるカバンが欲すぃです。。。
by しらちん (2009-05-02 13:03) 

discusaquarium

クランプラー買いましたね。
一般的にはカメラバックに見えませんが、実はカメラやってる人たちからするとバレバレだったりしてw
by discusaquarium (2009-05-02 21:16) 

dora

コメント、有難う御座います。。。
●ヒロ☆さん
連休、有意義にお使いですか???
せっかくの大型連休なんですから楽しんで過ごしましょう(σ`・д・)σYO

慣れてきちゃうと皆さん一緒なんですね~ (^^;;
数値より観察を重視してもいいと思いますよね♪

●阿波さん
同盟!? _(^^;)ゞ
手抜きの同盟なら・・・・ 喜んで♪
カバンなかなかいいっすよね? 高くないんですよ~
1万円でお釣りが来ました♪ 通販で探すと色々ありますよ~

●しらちんさん
┌|゜□゜;|┐ガーン!! 盗撮・・・・・ 失礼なぁ~!!!

カバンは探すと結構ありますよ~ しらちんさんの出張の際の荷物の量が
イマイチ解らないのでなんとも言えませんが・・・・(^^;;
デザインも容量も結構色々あったと思いますので探してみてわ?

●discusaquarium さん
そうっす! クランプラーです (つω`*)テヘ
確かにカメラをやってる方はには一発でばれるでしょうね~
クランプラーは色々サイズもあって使ってる方が結構いたので決めちゃいました♪
by dora (2009-05-03 07:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。