SSブログ

シンプルで行こう~♪ [Discus]

( ̄(エ) ̄)y-゜゜゜ おはようございま~す


今日は少々寒い朝を迎えております。。。
最近、横浜では晴れが続いてますよ~
雨予報もいい意味ではずれ、降っても短時間ですから生活しやすいのなんの ナイス~です♪ d(* ̄o ̄)

さて、昨日は何時ものように仕事中に色々考えてました。。。
今までの自分の飼育の仕方や失敗の数々・・・・・

そして考え付いたのが 

『シンプル イズ ベスト』

って事です (○゜ε^○)v ィェィ♪

元々、アレコレ添加剤を入れるのは好きではなかったのですが、色んな方のブログとかを拝見して入れてみたりしてました。
でも昨日のブログでも発言しましたが僕はまだ『基本』がしっかり出来ている自信が無いので・・・・・・

復習が満足に出来ていないのに応用に行ってもね~ ``r(^^;)ポリポリ
無謀ってもんです!!!

なのでコレからは根本的な事から基本を実行して行こうと思います。。。

マズ当面の目標は水槽に対する魚」の数と「水換えに頻度と量」を把握していきたいと思います。

やっぱりそれぞれの家でペースが違うと思うし水質やろ過の仕方も違いますモンね。
我が家の水槽のベストい近い飼育の仕方を見つけたいと思います・・・・・です・・・・・


とか言っておかしな事しでかしそうな予感もするんですけどね~ ``r(^^;)ポリポリ

まぁ 目標は 『シンプル イズ ベスト』 ですから~ 


では、今日の写真で~す♪

P3040038.JPG

何気にお気にになってしまったサブキャラです (●´ω`●)ゞエヘヘ


では、本日はこの辺で失礼します <(_ _)>

☆⌒ヾ( ´( ェ )`)ノ ~♪see you again♪~ヾ( ´( ェ )`)ノ ⌒☆



お立ち寄りのみなさまにお願いっす <(_ _)>
↓お立ち寄りの際には゛(*・・)σ【ランキング】ぽちっ♪よろしくお願いします↓
らんきんぐ
コメントの返事が遅れて申し訳有りません<(_ _)>


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

天使の都

シンプルが1番ですよね~添加剤??ウチだと4IN1だけかな~~
ヘッケル君だけは、燐酸少々でPHを合わせていますけどね。

私も基本に返ってやらないとね~って15~20㍑で1枚のディスカスでしったっけ(・・?
by 天使の都 (2008-03-06 17:43) 

しらちん

>「水槽に対する魚の数」と「水換えの頻度と量」

コレは直結する問題だと思います。結局過密飼育だと水が汚れるのが早いから水換えの頻度も量も増えますよね。
それがその水槽に対してのベターサイクルと言うことになるのでしょうから、続けられるなら別に悪いことではないと思いますよ♪
たまに忙しくて換水サイクルが乱れるとそのまま濾過が買われる可能性が高いリスクはありますが^^;
自分ちのペースでやっててもいずれはPHがガタガタに落ちてくるからどこかでリセットすることになるのは同じですしね~!
by しらちん (2008-03-06 19:57) 

dora

●天使の都さん
確か15~20㍑で1枚だった気がしますね~
そう考えると90レギュラーで多くて10匹ってことすね _(^^;)ゞ
まぁ 理想ですがなるべく近づけたらいいかも知れないと思ってます♪

●しらちんさん
水換えは毎日はしないと思います!ってか無理っす_(^^;)ゞ
なのでなるべく水槽に対する飼育数を抑える&餌の工夫など考えてます
無理するとそれが出来なくなった時の惨事を考えると怖いので
無理しない程度でベストを模索中です
by dora (2008-03-07 06:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。