SSブログ

方向性!? [Discus]

P2190020.JPG


|ω・)ノ  おはよう


今月はもう休みが無い!と言う噂を聞いて現実逃避を考えてるおっさ~んです

もう少しすれば年度末で更に忙しさが増すのに今月からこんなんじゃ~

山に篭りたくなります (-公- ;) チッ

魚と一緒に水槽で泳いでいようかな~

誰か俺を養ってくれる方はおりません? (・∀・)ニヤニヤ

水槽掃除と洗車位は出来ますが・・・・・・・

急募です!!! (・∀・)ニヤニヤ





さて、昨日ディスカスをはじめて数ヶ月の友人と話したのですが

『稚魚を取ると楽しいの?』

と聞かれました。。。。

そこで僕は

『そりゃ~楽しいんじゃな~い? 自家産のディスカスが採れる訳だし 愛着が違うんでないの?』

と、答えました。。。

すると

『じゃあ〇〇も繁殖目指してるんだぁ~』

と、聞かれたので・・・・・

『そんな事もない』

と、答えました。。。


さて、そこで疑問が・・・・・

このブログを読んで頂いてる方でディスカスを飼育してる方は、みんな繁殖を目指されてるのでしょうか?


ちょっと興味が湧いたので聞いてみます (*´σー`)エヘヘ



P2190023.JPG



さて、次の話題です (○゜ε^○)v ィェィ♪


全開のUPで書きましたが我が家のディスカス水槽の水草を少し整理して水槽内をサッパリ!?してみました。

バルテリーが大きくなり90レギュラー水槽では遊泳スペースが減ってしまった事が原因なんですが

こんな感じになりましたので写真をUPしたいと思います




P2190007.JPG
「ヘッケル水槽」


ヘッケルバリバリ作戦続行中です (・∀・)ニヤニヤ

とりあえず今は食が細かった仔達にも餌をガンガン食べさせる努力中です

最近では食の細かった仔達もだんだんですが餌をガッツく様になってきました

あと数ヶ月頑張ってみようと思います♪

あぁ~ 少し手を抜いただけでこんな有様になってるとは思いもしませんでした・・・・ ・゚・(ノ∀`;)・゚・




P2190037.JPG
「グリーン水槽」


こちらの餌食いはいいのですが、先日の水換えの際にピートを抜いたらなんか体色がすぐれなくなちゃった・・・・

来週のでもレイシーのろ材の洗浄でもして頑張ります (* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

半分は新規ろ材に交換した方がいいのかな???

かねだいに走るかな・・・・ ``r(^^;)ポリポリ




P2190048.JPG
「ワイルド水槽」


家に居るディスカスはみんなワイルドなんすけどね (^^;;

こちらは好調だと思います

餌食いはいいし、泳ぎも活発だし~

でも、新しく迎えた仔がいますので少々縄張り争いをしてる感じ・・・・・

これは時間が解決してくれる事を祈ります。。。。




まぁ、こん感じで迫りつつある引越しに備えておりま~す ディ━━ヽ(∀´)ゞ━━ッス!



では、本日はこの辺で失礼しま~す m(。≧Д≦。)m

see you again!(*ゝェ・)/~☆Bye-Bye♪

お立ち寄りのみなさまにお願いっす <(_ _)>
↓お立ち寄りの際には゛(*・・)σ【ランキング】ぽちっ♪よろしくお願いします↓
らんきんぐ
コメントの返事が遅れて申し訳有りません<(_ _)>

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

hiromitu

おはようございます(^^)/

ディスカスの飼育の仕方は人によって違いますよね…
それぞれの楽しみがありますからね♪



by hiromitu (2009-02-20 12:34) 

阿波

当初、繁殖目指してたんですが
成功すると すんごい量の稚魚が
採れちゃいますよね
私・・・淘汰する自信がないので 
2回目消極的になってます^^;
貰ってくれる宛ても無いし・・・

でも 水草水槽内で繁殖させる事に
一応目標を置いてます
あ 後MOJU君は繁殖させたいかも?ヾ(゚ω゚;)ドッチや!

とフラフラ考えがしてる今日この頃ですw



by 阿波 (2009-02-20 12:45) 

dora

コメント、有難う御座います。。。
●hiromituさん
そうっすね~ ^^; まぁもの凄く繁殖は魅力なんですが
その後を考えると・・・・
ヘッケルならヤル気出ちゃうんすけどね ( ̄∀ ̄*)イヒッ

●阿波さん
そうそう 淘汰するのキツイですよね・・・・
まぁ、繁殖が成功してない僕が言うのも見当違いですけどね (^^;;
mojuでですか!? いいですね~
里親になりますから頑張って下さい(σ´・ω・)σYO!!
by dora (2009-02-20 17:36) 

しらちん

今、水槽にいるディスカス数年で全部いなくなりますから(・∀・)
血統を残したくなりました♪

チョ~掻い摘んで言うとソユコト\( ̄ -  ̄ )


by しらちん (2009-02-20 20:22) 

Johnny

ブリーディングって昔はステータスみたいなところがありましたが今は色々データも公開されてそんなに難しくもなくなりましたしね。
状態良く飼育し続ける事の方が難しいと感じてます。
↑のしらちんさんみたいにお気に入りの血統残したいっていう動機があれば是非やるべきだとは思いますよ^^
by Johnny (2009-02-20 22:20) 

dora

コメント、有難う御座います。。。
●しらちんさん
なるほど!!!  すんごく解り易いっす  (・∀・)ニヤニヤ
確かに自分で増やせばこにしか居ない血統すもんね

●Johnny さん
ホンと全ての魚を状態良く飼育するのが難しくて繁殖なんて考えられない
って言うのが僕の本音かも知れません (ーー;)
by dora (2009-02-22 07:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。